宮代町インターネット放送局

埼玉県宮代町の魅力を動画を通じてご紹介しています。

お問合せ 宮代町総務課広報担当 

TEL0480-34-1111

〒345-8504 南埼玉郡宮代町笠原1-4-1

宮代町郷土資料館特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」

宮代町郷土資料館特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」


秋ですね~。
秋といえば、いろいろな形容がなされます。
読書の秋、芸術の秋、食欲の秋など・・・。
木々も色づくこの季節、今一度、地元、郷土の歴史に触れてみるのは、いかがでしょうか。

宮代町郷土資料館では、来る2017年10月28日(土)から特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」が開催されます。
会期は、2017年10月28日(土)~同年12月24日(日)の期間となっております。

また、11月11日(土)には、「東国の渡来人と宮代」と題した講演会も予定されております。
講師は、駒澤大学の酒井清治教授です。

詳細については、下記のリンク先(宮代町ホームページ)をご参照ください。

『特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」を開催します!』

道仏遺跡は5世紀後半から6世紀後半の遺跡で、当時の古代勢力は現群馬県と現埼玉県(埼玉古墳群)が大きかったと言われています。
考古学を選考されている方々にお話をうかがうと、群馬の勢力を監視、牽制するために、埼玉(さきたま)に親衛隊が配置されたという説もあるそうです。

こういったことは、学問の積み重ねにより、今後も研究がなされることでしょう。

群馬、埼玉、そして宮代の繋がり、関連性・・・。
これは、実に興味深いテーマだと思います。

国宝を出していることで知られる埼玉古墳群にも、いまだ解明されていない謎が沢山あり、そういったことも、講演会でお話がでるかもしれませんね。

私も含めてですが、ついつい地元の歴史には、無頓着になってしまうケースもあります。
せっかくの機会ですので、宮代という地のなりたちを知り、往事の姿に触れてみるのも楽しそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »