宮代町インターネット放送局

埼玉県宮代町の魅力を動画を通じてご紹介しています。

お問合せ 宮代町総務課広報担当 

TEL0480-34-1111

〒345-8504 南埼玉郡宮代町笠原1-4-1

あそびの中で会得するもの

あそびの中で会得するもの


時代と共に、遊びの仕方も変化してきたことは確かだと思います。
また、単に「あそび」といっても、いろいろな意味合いがありますね。
自由に、のびのびと・・・。
そういった意味合いをも含んでいるものと捉えてみたらどうでしょうか。

たとえば、勉学、学問においても、遊びながら学べるようなリズムが出来たならば、素晴らしいことだと思います。
そんな境地に達してみたいものです。

また、海外のフットボーラー、特に南米やアフリカ出身のプレイヤー達は、ストリート・サッカーというものを幼い頃から遊びの中で普通にやってきており、それがやがてスター・プレイヤーへと育っていきます。

遊びの中で学ぶということは、ある意味奥深いものですね。

さて、宮代町の新しい村、村の集会所では、『絵本であそぼう』という催しが開催されました。
絵本の読み聞かせから、折り紙、蒸しパン作り、松ぼっくりのけん玉づくりなど、盛りだくさんの遊びを詰め込んだものです。

この模様を宮代町インターネット放送局では、動画にて公開をいたしました。

楽しそうなお子さん達の姿。
こちらまで、癒やされます。

たとえば、絵本の読み聞かせですが、40年以上も読み聞かせを続けていらっしゃるという方に、お話を伺うことが出来たのですが、何より「子ども達の表情、その輝きが違う」という趣旨のことを仰っていました。
また、そこには「出会いがある」と。

宮代のお子さん達が、すくすくと成長されますことを。

今回の撮影にあたり、ご協力を賜りました皆様へ、心から御礼を申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »