宮代町インターネット放送局

埼玉県宮代町の魅力を動画を通じてご紹介しています。

お問合せ 宮代町総務課広報担当 

TEL0480-34-1111

〒345-8504 南埼玉郡宮代町笠原1-4-1

懐かしい風景 農に還る 宮代町で稲刈り体験

懐かしい風景 農に還る 宮代町で稲刈り体験


埼玉県の東部地区は、稲作づくりが盛んなことで知られてきました。
中には、ベッドタウン化が進んだ地域もあり、往年とはおもむきを異にした部分もありますが、宮代町には、いまだ原風景を思わせる場所が残っております。
2017年10月7日(土)には、宮代町の新しい村で、恒例行事とも呼べる秋の稲刈り体験が開催されました。

この稲刈り体験には、地元近隣地域はもちろん、東京都や千葉県からご参加くださった皆さんもいらっしゃり、とても楽しいひとときをお過ごしいただけたことと思います。

普段、なかなか触れることもなくなった土の感触、その香り。
周囲にひろがる秋の風景。
さわやかな風が吹き抜けてゆく風景も愛おしく。

私達、宮代町インターネット放送局では、当日の模様を動画にて収録・公開をいたしました。
ぜひ、ご覧ください。

懐かしい風景・・・・だという思いに耽った方もいらっしゃることでしょう。
わあ!はじめて!・・・・と、好奇心を刺激された方もあったことでしょう。

時に、「農に還る」という言葉が使われることがありますが、人が生きてゆく中にあって、食はある意味必須なもの。
日本にとって、中でも米類は、欠かせない食料として、長い歴史の中で、田畑が育まれてきました。

ある意味、人類の原風景とも呼べそうです。

今回の稲刈り体験に参加された皆さんは、思いおもいに、楽しまれ、良い汗を流され、秋の一日を満喫されたことでしょう。

人には五感があると申しますが、こうして農の世界に触れ、自ら体験することで、きっと心地良く、その感覚を刺激されたのではないでしょうか。

また、お会いできる日を楽しみに。

文末になりましたが、撮影にあたり、ご協力くださった皆様へ、心から感謝申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »