宮代町インターネット放送局

埼玉県宮代町の魅力を動画を通じてご紹介しています。

お問合せ 宮代町総務課広報担当 

TEL0480-34-1111

〒345-8504 南埼玉郡宮代町笠原1-4-1

古代ロマンと縄文土器づくり体験

古代ロマンと縄文土器づくり体験


日本全国、各地域ごとに、語り継がれてきた伝承や歴史的遺産が存在しますね。
歴史愛好者の方々も多く、博物館関係者の皆さんにお聞きすると、学芸員顔負けの見識をお持ちの方々もいらっしゃるようです。
歴史の中でも、古代史を語るとき、やはり一番人気は縄文時代だという話を耳にしたことがあります。
やはり、古代ロマン満載だということでしょうか。

たしかに、縄文土器がもつ美は独特で、まるでアートのようだ!と、感じることさえあります。
人が生きてきた証のひとつ。
そこには確かに縄文人の生活があったということですね。

さて、昨今の博物館などは、展示、研究、保存などの役割以外にも多岐にわたる活動をしております。
たとえば、教育普及もそのひとつ。

なかでも人気なのは、体験型の講座のようで、実際に自分で創ってみるという作業が、子どもさん達にとっては、本当に嬉しく、貴重な経験となっているようです。

さて、宮代町が主催し、過日のこと『縄文土器づくり教室』が開催されました。
粘土をねり、成形し、焼きまでの過程を実際に経験してみる!というものです。

宮代町インターネット放送局では、その模様を動画にてアップいたしました。

今回の縄文土器づくり教室は、小中学生を対象に実施したものです。
参加された子どもさん達にとって、楽しくも、とても貴重な機会になったのではないでしょうか。

古代体験は、たとえば勾玉づくりであったり、火起こし体験であったりと、様々なものが実際に行われています。
ぜひ、そういった機会を捉えて、多くの皆さんに、ご参加いただけたら、嬉しい限りです。

文末になりましたが、取材、撮影にあたり、多々ご協力を賜りました関係各位に、心からお礼を申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »